本日、メーデーおい、小池!!

2020年05月09日

退職勧告

現在わが班(暫定)には
病気で長期療養中の
期間雇用社員さんがいます。

2ヶ月近く療養しているのですが、
ある時部長
(維新から出馬しそうなタイプ)
が班ミーティングで
その方に対して
退職勧告をすると班員に周知。

その二週間くらいあとの
班ミーティングで今度は
班長
(私が所属する班の班長は
 なぜハゲばかりなんだ)
同様の話をしました。
「籍があると新しいバイトが入れられない」
「いつ治るかわからない」
「若かったら待ったけど」

療養中の方は50代のバイトさん。

都合よくバイト入らないだろうし
いつ治るかわからないのに
保険切り替えさすって鬼の所業だし
年食ってたら切り捨てんのかよ…。

組織としては合理的な判断、
………なんでしょうね。

しかしこの話、
班ミーティングでする?
今はそういうのが
当たり前なんでしょうか?

班員の総意として
退職勧告する方向に
持っていくんでしょうか?

ちなみにこの班長、

JP労組役員。


そーいや例の鬼畜眼鏡も
自分のこと棚に上げて
裏で期間雇用社員を
「辞めさす」とか
よく抜かしてたんで
ひょっとしたら
こういった思考は

労組役員の標準装備


なのかもしれません。

別段休んでる方と仲が
いいわけではないですが
他の期間雇用社員の誰でも
同様の判断を会社側はしたでしょうし、
私はその判断に疑問を抱いたでしょう。

違和感を通りすぎて不快感がありました。

正直そういった思考の組織の下で
仕事をする気力がわきません。

みなさまはどう思われますか?

うちの部長も班長もかなり
合理的な考えの持ち主なのは
わかるんですけどね。

「組織の一員として云々」と
説教たれるわりに
労働者を交換可能な歯車としか
考えてないような気がしてなりません。

交換できると思ってる歯車は
実はストックはないんですよ。


会社は彼を自己都合退職にするでしょう。
療養中に保険が切り替わるし
治療費や生活費といった面で
非常に困窮することは予想されます。

会社は慈善事業で
雇用してるわけではないのは
理解はしていますが
社員は半年病気休暇取れて
期間雇用社員はダメっていうのは
それこそ不公平です。

同一労働同一賃金を訴えるなら
こういった福利厚生関係の平等も
訴えていくべきではないでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
blackkings at 07:55│Comments(10)仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by ななし   2020年05月09日 09:59
ちょっとあり得ないですね…
班ミでそんな話するなんて…
2. Posted by ななし   2020年05月09日 11:54
具体的な症状は分からないけど、
休んでいる本人も
自分から辞めずに通常解雇か雇い止めに
持ち込む事は出来ないのかな?
3. Posted by ななし   2020年05月09日 13:36
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/nenga/1588674502


詐欺師の渉外どもが今度は持続化給付金を狙ってるぞ。
4. Posted by ななし   2020年05月09日 18:38
5 急募集 バイクに乗れる トカゲの尾

ご無礼致しました
5. Posted by ななし   2020年05月09日 18:55
5 F北の労組書記長のオルグは
期間雇用社員に『皆入ってるでぇ入らんと村八分やで!~』と迫力ある大阪弁で脅しオルグ成功に導く
病気の者には『ワテは知らん、さっさと辞めなはれ~』と突き放す
労組役員なんてこういう輩がいる限り俺らはみかじめ料を辞めるまで払い続ける
6. Posted by ななし   2020年05月10日 01:42
5 >>5
K池は元気なようだね
奴も8~9年経つけれども同じ班の期間雇用社員を些細な理由で辞めさせたけれど

驚くべきは奴の先輩であるS水は当時の総務部長と結託して罠をかけてまで巧妙に社員を自己都合で退職させているので奴のほうが上だろう

労働者を守る側の労組役員が労働者の不幸につけこんで退職に追い込むのは鬼畜の所業
7. Posted by ななし   2020年05月10日 14:28
この期間雇用社員が組合員だったら役員の行動はかなり問題です。
組合員ならば社員期間雇用問わずに本人の意志でまだ働きたいのであれば労組は組合員の雇用を守らなければなりません。
部長の言葉を真に受ける役員は多いがそれに同調する班長さんは労組役員の資格がないです。
8. Posted by ななし   2020年05月17日 04:58
この話続報をお願いします。豚姫様の力でどうにかできないのでしょうか?
9. Posted by ななし   2020年05月24日 22:08
5 藤沢局のある期間雇用社員はJP組合は俺らが退職したら10万円くれる、本当によい労働組合だと本気で信じてる頭の暖かい期間雇用社員が現実にいます。
積み立てもせずに毎月千円ぽっちの組合費で退職時に10万円なんて日本中さがしても有るわけないでしょう(笑)
いやそんな子供も信じない嘘をオルグで役員が喋るのは問題!!
10. Posted by ななし   2020年05月24日 22:56
>>7
資格か。たしか役員て選挙で選ばれてなかったかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本日、メーデーおい、小池!!